SSブログ

集団的自衛権とは!?わかりやすく説明します! [政治]

Sponsored Link

集団的自衛権とは!?

最近話題になってますね〜



そこで気になるのが、集団的自衛権とは何か?
です。

集団的自衛権を行使するとどうなるか、戦争を起こす気ではないのか?日本は戦争に加担してしまうのではないのか?

今回はその集団的自衛権について、わかりやすくお伝えしたいと思います!
まずは、集団的自衛権の定義を説明します。

集団的自衛権とは、、
他の国が攻撃を受けたときに、攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛をする権利のこと。
簡単に言うと、AくんがBくんを叩いたら、叩かれたBくんと第三者のCくんが協力してやりかえすことができる。ってことです!

もっとわかりやすく説明すると、
のび太がジャイアンにいじめられたら、のび太とドラえもんは協力してジャイアンに仕返しできる。


わかりましたか!?

全力で集団的自衛権についてわかりやすく説明したつもりですが、
わかりにくかったらすいません!


んで、日本が戦争をするかしないかなんですが、、

これは何とも言えませんね〜

正直、アメリカさんにかかってると思いますね。

一ついえることは、集団的自衛権を行使できるようにしたり、解釈を変更したりすれば、少なからず、今よりも戦争に関わる可能性はあがるでしょう!

あくまで私個人の見解ですが!


ということで今回は以上です!


では、また!

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。