SSブログ

野々村竜太郎県議が議員辞職!? [政治]






今話題の野々村竜太郎県議が辞職!!


号泣の謝罪会見で一躍有名になった、野々村竜太郎県議。



Twitterなどのネット上で公開され、コラ画像などが多く出回った。



WS000002_2014070414472816b.jpg
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-4674...より




そもそもこの話の発端は、兵庫県議会の野々村竜太郎県議が豊岡市などに195回訪問し、政務活動費として約300万円を支出していた問題。



7月11日、野々村氏は議員辞職願を提出しました。


議会は、野々村氏の政活費についても調査を進めていて、真相解明に向けて刑事告発も検討しているとのこと。



話によると、野々村氏は、1日の会見で号泣する様子がインターネット上などで公開され、批判が集中したことにショックを受けている様子だったといいます。


会見以降は取材に応じていないらしい。



今までの議会の調査に対して野々村氏は、一部の誤りを認める一方、その他のほとんどについて「記憶にない」などと発言しているよう。

議会は調査に限界があるとみて、刑事告発を進める方針だ。



野々村氏は、7日に開かれた会議で、「説明責任を果たせない場合は辞職を求める」などの勧告文を受けた。


またそのコメントとして「議員辞職も念頭に置いている」と答えていたそうです。



野々村県議は、初当選した11年度から同じような支出を繰り返していた。

集団的自衛権が行使されると戦争が起きる!?一般人も巻き添えに? [政治]

集団的自衛権行使が認められる流れになってますね。



問題は、戦争に巻き込まれるかどうか。



安倍首相は、集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定をしたことを受け、記者会見しました。

首相は

「武力行使が許されるのは、自衛のための必要最低限。従来の憲法解釈の基本的な考え方は何ら変わるところはない」

と強調したそうです。


集団的自衛権を行使すれば、近い関係にある他国が攻撃されたときに、日本が反撃できるようになる。

「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるとうい誤解がある。しかし、そのようなこともありえない。憲法が許すのは、あくまで我が国の存立を全うし国民を守るための自衛の措置だけだ。外国の防衛それ自体を目的とする武力行使は今後とも行わない。今回の閣議決定によって、日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」

と首相はコメントしました。

また、

「閣議決定をふまえ、関連法案の作成チームを立ち上げ、直ちに作業を開始したい。準備ができ次第、国会に法案を提出し、ご審議いただきたい」

と述べた。




ついに、集団的自衛権の行使容認について動きだしましたね。




首相は、戦争に巻き込まれる恐れはないと明言していますが、根拠がなく、国民を到底安心させることができていないと思います。



もし、戦争がはじまったら、国民が借り出されるでしょう。


昔みたいに、徴兵制度も復活してしまうかも。。



そもそも、自衛のためだけなら、集団的自衛権の行使うんぬんじゃなくて、今まで通りでよかったはずです。。


国は何を考えているのかわかりません。


本当に国民のためなのか、ただ日本としての体裁を守るためなのか、はたまたアメリカのためなのか。



誰もが納得できる政策をしてもらいたいです。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パチンコ税導入!?税率は?? [政治]

ついにパチンコ税が導入されるかもしれません!!


政府、自民党内で、法人税の引き下げに伴う税収減を補う財源の一つとして、パチンコやスロットなどの換金時に税を徴収するという”パチンコ税”導入が浮上していることがわかりました。


1%の税率で、なんと2千億円の財源が算出されるそうです!


異論もあるので、これから議論が活発化しそうですね。





現在、風営法では、現金や有価証券を賞品とするのを禁じています。



パチンコ屋では、まず景品を受け取って、その景品を交換所に販売して現金をもらいますよね?



今回のこのパチンコ税では、この方式を改めて、「換金免許制度」を創設する計画らしいです。



店が一定の金額を税金として納める形式や、


景品交換所などの委託された業者と位置づけて、一定の手数料を国や自治体が徴収する案などが検討されています。


この「パチンコ税」ができることで、治安悪化などを懸念する声もあるので、これからどうなっていくか分かりませんが、


パチンコが好きな人にとっては大打撃ですね。




最近は、消費税が8%に上がり、いずれは10%になります。



そしてまた税金です。。



国はどれだけ国民から抽出する気なのでしょうか?



税金が増えて、国民の生活が豊かになるならいいです。



しかし、そうなるとは思えません。


今までも生活が良くなったと感じたことはあまりありませんし、


年金なんて今の若い世代はもらえるかわかりません。


国に対する、国民の信用は下がるばかりです。




税金だけでなく、もっと根本的に日本を変えることができるような政策を考えるべきだと思います。

タグ:パチンコ税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集団的自衛権とは??1分でわかる!簡単に説明!! [政治]

安倍首相になってから、話題になっている集団的自衛権。

今回はこの集団的自衛権を簡単に説明したいと思います!

この記事を読み終わるころには、皆さんも集団的自衛権について、誰にでも簡単に説明できるようになってます!

きっと!!(笑)

では、早速説明します。

集団的自衛権とは、簡単に言うと、

「友達と一緒に仕返しできる権利」

です。これだけです。簡単ですよね?(笑)

補足付けときます。


例えば、アメリカとロシアが戦争を起こして、ロシアがアメリカに向けてミサイルを撃ったとします。

このミサイルを日本は撃ち落とすことができます。

これが集団的自衛権です!


今日本はこの集団的自衛権の行使が認められていません。

安倍首相はこの行使をできるようにしようとしています。

このままいけばそうなるでしょう。

これが日本にとって良いか悪いかは一概に何とも言えないと思います。

あくまで、私の考えですが!


まあ、そもそも国連では集団的自衛権を認めているのに、日本の憲法では禁止しているってのがちょっと変な話しだと思いますが。。


とにかく、これからの動きに注目ですね!

では、また!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集団的自衛権とは!?わかりやすく説明します! [政治]

集団的自衛権とは!?

最近話題になってますね〜



そこで気になるのが、集団的自衛権とは何か?
です。

集団的自衛権を行使するとどうなるか、戦争を起こす気ではないのか?日本は戦争に加担してしまうのではないのか?

今回はその集団的自衛権について、わかりやすくお伝えしたいと思います!
まずは、集団的自衛権の定義を説明します。

集団的自衛権とは、、
他の国が攻撃を受けたときに、攻撃を受けていない第三国が協力して共同で防衛をする権利のこと。
簡単に言うと、AくんがBくんを叩いたら、叩かれたBくんと第三者のCくんが協力してやりかえすことができる。ってことです!

もっとわかりやすく説明すると、
のび太がジャイアンにいじめられたら、のび太とドラえもんは協力してジャイアンに仕返しできる。


わかりましたか!?

全力で集団的自衛権についてわかりやすく説明したつもりですが、
わかりにくかったらすいません!


んで、日本が戦争をするかしないかなんですが、、

これは何とも言えませんね〜

正直、アメリカさんにかかってると思いますね。

一ついえることは、集団的自衛権を行使できるようにしたり、解釈を変更したりすれば、少なからず、今よりも戦争に関わる可能性はあがるでしょう!

あくまで私個人の見解ですが!


ということで今回は以上です!


では、また!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。