SSブログ

携帯依存症とは?治す方法は? [雑感]

Sponsored Link

携帯依存症、またの名をスマホ依存症。


最近話題になってますよね。


この携帯依存症ですが、とりあえずわかりやすく定義を説明します。


「日常生活に支障をきたすほどになっている状態」

です。


これを見てどう思いますか?


正直、けっこうな人数の方が当てはますと思います。


私自身これに当てはまる1人です。



グーグルやヤフーで、「携帯依存性」と検索すると、「携帯依存症チェック」だとか、「携帯依存症の治し方」だとか、いろいろ出てきます。


たしかに、日常生活に支障をきたすのはあまりよろしくありません。


ですがこれからの社会、携帯電話、言い換えるとスマホはもっと発展すると考えられます。今以上に携帯電話が手放せなくなると予想できます。

ですから、依存症を治すとか、あまり意味ないと思うんです。


私が言いたいことは、依存を治すのではなく、


依存していたとしても、それを生かす方法が大切だと思います。


具体的に言うと、学校の授業でスマホの機能を応用するだとか、

スマホに防犯ブザーの機能を付与するだとか。。



たしかに、一日の中で、スマホを手放す時間は必要です。

健康の面でも必要なことなのでしょう。

ですが、どうあがいても、スマホを使う時間の方が圧倒的に長いですし、これからそれは改善するどころか、もっと社会はスマホ依存傾向になっていくと思います。


だからこそ、これからは依存を治すのではなく、スマホ使用による人体への影響を少なくするアイテムとか方法を考えるべきだと、私は考えます。


要するに依存を「治す」ではなく、人体への影響を「軽減」するところにフォーカスするべきだということです。


これは携帯依存症に対する、一個人としての考え方です。




これから、スマホがもっと普及すると考えられる今の時代です。



だからこそ多くの人がスマホについてよく考えるべきだと思います。



スマホがこれからの社会をもっと発展させていくだろうから。。

Sponsored Link


タグ:携帯依存症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。