SSブログ

集団的自衛権が行使されると戦争が起きる!?一般人も巻き添えに? [政治]

Sponsored Link

集団的自衛権行使が認められる流れになってますね。



問題は、戦争に巻き込まれるかどうか。



安倍首相は、集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定をしたことを受け、記者会見しました。

首相は

「武力行使が許されるのは、自衛のための必要最低限。従来の憲法解釈の基本的な考え方は何ら変わるところはない」

と強調したそうです。


集団的自衛権を行使すれば、近い関係にある他国が攻撃されたときに、日本が反撃できるようになる。

「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるとうい誤解がある。しかし、そのようなこともありえない。憲法が許すのは、あくまで我が国の存立を全うし国民を守るための自衛の措置だけだ。外国の防衛それ自体を目的とする武力行使は今後とも行わない。今回の閣議決定によって、日本が戦争に巻き込まれる恐れは一層なくなっていく」

と首相はコメントしました。

また、

「閣議決定をふまえ、関連法案の作成チームを立ち上げ、直ちに作業を開始したい。準備ができ次第、国会に法案を提出し、ご審議いただきたい」

と述べた。




ついに、集団的自衛権の行使容認について動きだしましたね。




首相は、戦争に巻き込まれる恐れはないと明言していますが、根拠がなく、国民を到底安心させることができていないと思います。



もし、戦争がはじまったら、国民が借り出されるでしょう。


昔みたいに、徴兵制度も復活してしまうかも。。



そもそも、自衛のためだけなら、集団的自衛権の行使うんぬんじゃなくて、今まで通りでよかったはずです。。


国は何を考えているのかわかりません。


本当に国民のためなのか、ただ日本としての体裁を守るためなのか、はたまたアメリカのためなのか。



誰もが納得できる政策をしてもらいたいです。。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。