SSブログ

〈長時間労働強制〉に対抗する、「ブラックバイトユニオン」結成!!(佐藤学)代表 [経済]

Sponsored Link

「ブラックバイトユニオン」(佐藤学代表)結成!


賃金の不払いや、労働法令に触れる長時間アルバイトを強制する企業に対抗するために、首都圏の大学生らが8月1日、労働組合「ブラックバイトユニオン」(佐藤学代表)を結成したとのこと。

社員と同じようにノルマを設けたり、学校生活に支障がでる勤務などから、労働者の権利、特に学生労働者を守るのが目的である。


ユニオンには、大学生など大学院生も含めて合計で20人が参加した。


ノルマに届かない分を唐揚げの購入、残業代の不払い、経験不足なのにもかかわらず1人勤務を命じられる、など、様々な例があげられた。


メンバーの1人である大学3年生は、

「仕送り減少などで学生アルバイトは、余暇に充てる資金を稼ぐ手段から生活費を稼ぐものへと役割が変化している。簡単には辞められないし、次の仕事がすぐに見つからなければ生活が成り立たなくなる」

と語りました。

この「ブラックバイトユニオン」(佐藤学代表)では、問題解決の支援をはじめ、労働法の学習会などを行うそうだ。




最近は、大手牛丼チェーン店である「すき家」がいろいろと話題になりましたが、

ついにそういっ企業に対抗する組合ができましたね!



ブラック企業は本当に許せませんね。バイトにまでいろいろと強いるなんて。。

しかも立場の弱い学生です。

個人的には、もっと早くこういうのができても良かったんじゃないかと思います。



もしこの記事を読んで、
「もしかして、おれのバイトってブラックなのかな?」

とか、少しでも思ったなら、

ブラックバイトの見分け方について解説した記事もあるので、是非読んでください。
    ↓   ↓
http://trendyuki.blog.so-net.ne.jp/2014-06-09-1


とにかくこういうブラックバイトがなくなることを願うばかりです!!

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。